

琵琶湖クルーズ♪

友人がボートを持っているので、
琵琶湖で遊ぶことになりました。

IMG_0393_convert_20140828152621.jpg

お天気にも恵まれて、気持ちいい!




でも日差しが半端なくてジリジリ音がしそうです。
そんな中、バーベキュー。

IMG_0384_convert_20140828152451.jpg

おなかいっぱいになったところで
いよいよクルージング!
今からこれに乗りま~す♪

IMG_0443_convert_20140828153208.jpg

出発~!
すごい速さで進みます。

IMG_0419_convert_20140828153053.jpg

調子に乗ってスピードを出してもらい、
風と波しぶきで息ができない!

IMG_0425_convert_20140828152801.jpg

髪も顔もぐちゃぐちゃになったけど楽しい!

IMG_0416+(1)_convert_20140828152706.jpg

戻ってくると、ボートに乗ったまま
スタッフさんが運んでくれます。
これもちょっと面白かった♪

IMG_0441_convert_20140828152855.jpg

とっても楽しい1日だったけど、
日焼け止めを塗らなかった夫の首の後ろ側が、
日本人とは思えない色になっていました。
今も皮がボロボロむけてます(笑)

準インストラクター養成講座⑤♪

ついに準インストラクター養成講座も最終日。

毎週来てくださっていたので、
これで最後かと思うとちょっと寂しいですね。
みなさん長時間おしゃべりさせていただいて
お友達といる感覚なので、
最終日は毎回寂しいものです^^

さて、今回も左がHさんで右が私。

準インスト

1枚目は「寂しさ」。

前回「怒り」や「悲しみ」を解放したけど
まだ「寂しさ」が残ってる感じ?ということで
描くことになりました。

う~ん、どっちも寂しい(笑)
なんか心の奥にもやもやと存在しているような。

でもHさんのはすごくアーティスティックですね。


2枚目は「観音様」。
寂しさを癒してもらいましょう。

このブログではおなじみのこの絵。
描く人やそのお母様に似ることが多いのです。
やっぱり今回もご本人と似ています!


3枚目は「愛情」。

二人ともハートがいっぱい。
Hさんのはまたまた少女っぽさが出て、
とってもキュートです。

私のはこうしてみると何なのかよくわかりませんが
小さなハートがたくさん手をつないでるような感じです。


そして最後の作品は「メッセージアート」。

誰かへの思いを言葉とともに絵で表現します。

Hさんのは何かのポスターになりそうな
少し切なさも感じる印象的な作品です。

私は自分への励ましのような気持ちを描きました。


さあ、これでレッスンは修了です!
Hさんお疲れさま&ありがとうございました!


後日Hさんは課題作品とレポートを提出し
準インストラクターに認定されました。
おめでとうございます!

今後のご活躍をお祈りしています♪

準インストラクター養成講座④♪

準インストラクター養成講座4日目は、
「感情を描く」レッスンです。

左がHさん、右が私の作品です。

準インスト

1枚目は「怒り」。

Hさんのは血管から血が噴き出しているような、
カッカと燃えるような怒りですね。
でもなんとなく不死鳥のようにも見えます。

私のは青や茶という、おとなしめの色の怒り。
悲しみが混じった、やり場のない怒りを描きました。


2枚目は「悲しみ」。

人間の心理では、
怒りの下に悲しみが隠れていることが多いそうです。

悲しい気持ちをずっと感じているのはしんどいので、
怒りで蓋をして、実は自分が悲しいことに
気づかないようにしてしまったり。

なのでこの感情を描くレッスンでは、
私はいつも「怒り」を描いて解放したあと
「悲しみ」を描いていただくことにしています。

二人とも似た色合いになりました。
さみしい切ない絵でありながら、
どちらも少し希望につながるような部分も
感じられます。


そして3枚目がその「希望」。

Hさんは光の差す美しい森と青い鳥。
私は暗い夜が明けようとしています。

まったく雰囲気の違う希望になりました。


4枚目は「祈り」。

同じキャンドルでも、
数や位置、色が違うとこんな感じに。
でもどちらも静かでやさしい光です。


この日はそれぞれの感情に関する
今の自分の気持ちと向き合って
いろんな話をしながら描きました。

絵で感情を表現するって、すごく癒しになるんですよ。
私も今回はかなり感情を解放でき
ヒーリング効果がありました

最終日に続きます♪

久しぶりの嵐山♪

少し前ですが、ぶらっと嵐山に遊びに行きました。

うちは夫の実家が京都で
今は亡き私の祖父母の家も京都。

そして私の大学も京都と、京都に縁があるものの
今は実家に行くだけで、
観光地に行くことは滅多にありません。

IMG_0341_convert_20140822221414.jpg

久しぶりの風景!
学生時代の思い出がつまった場所です。

ゆばソフトクリームやわらび餅などを食べながら散策。
懐かしいお店や新しいお店を見て回り・・・

最後はこれ。

IMG_0342_convert_20140822221601.jpg

いちご大福♪
帰りに義母のところに寄って一緒に食べました^^

ちょっと甘いもの食べすぎ?

準インストラクター養成講座③♪

準インスト

準インストラクター養成講座3日目は、
「音楽を描く」と「香りを描く」レッスン!

左がHさん、右が私の作品です。

1枚目はHさんが持ってきてくださった
「花が咲く」という曲を聴きながら
(タイトル間違ってたらごめんなさい!)
イメージしたものを描きます。

少年少女合唱団の澄んだ歌声に
心が洗われます。

Hさんの絵は、
まるで少女マンガのバックのような
女の子らしさ全開で透明感あふれる
かわいらしい作品となりました。

ご本人はいい歳をして少女っぽすぎると
恥ずかしがっておられましたが、
女性はいくつになっても少女の部分を持ってるもの。
こうやってどんどん表現していきましょう♪

私は希望の花が開くのをイメージしました。
それに両手を伸ばしてるところです。


2枚目はグレープフルーツの香りを描きました。
二人とも使ってる色は似ているけど
まったく違う表現になっています。

Hさんいわく「ゆずみたい」なグレープフルーツから
ほわ~んと柑橘系の香りが空間に広がっています。
この「ゆずみたい」なのがとってもキュートです♪

私のはピーチっぽいグレープフルーツから
香りが弾けてるイメージです。
ちょうどこれを描きながら恋愛観の話をしてたので
恋してるときのドキドキワクワク感が
出てきてしまったようです(笑)

3枚目は「亜麻色の髪の乙女」の
オルゴールヴァージョンを聴きながら。

Hさんのは川で遊ぶ少女。
清らかで冷たい水の流れと色白の少女の足が
とても美しく表現されています。

1枚目同様、ご自身の少女時代を思い出されたような、
どこか懐かしさを感じさせる作品です。

私のは歌詞のままのイメージですが、
少女が髪をなびかせながら丘をかけています。
風に舞う花で動きを出しました。


4枚目はローズウッドの香りを描きました。

Hさんのはすごく独創的!
お花にも見えるし、
和テイストのお菓子が並んでいるようにも見えます。

私のは木の皮でできたバラのようになりました。
二人とも甘い香りは共通してますが、
ここまで違う作品になるんですね~


4日目に続きます♪

準インストラクター養成講座②♪

準インストラクター養成講座2日目です。
左がHさん、右が私の作品です。

準インスト

1枚目はいちょう。
秋の絵の中でも年齢を問わず人気の絵です。

グリーン系とピンク系、こんな風に
色を変えると雰囲気がガラッと変わるので
何度描いても飽きません。

2枚目の雪景色も人気があります。
針葉樹に降り積もる雪と
うっすらと顔を見せる月が趣のある作品です。

Hさんの木ははっきりしていて
雪山とのコントラストがいいですね。

3枚目はクリスマスツリー。
これも3色の色を変えたり
ツリーの大きさを変えると印象が違ってきます。

Hさんのように小さく描くと
より静寂感が出ますね。
冬の寂しさと暖かさ両方を表現できる大人気の絵です。

4枚目は海に泳ぐおさかなたち。
Hさんの海は澄み切っていて
海底がきらきらと光っています。

Hさんの作品は全体的に透明感がある気がします。
人柄が出てるんでしょうね^^

3日目に続きます♪

準インストラクター養成講座①♪

昨年ワークショップに来てくださったHさんが、
準インストラクター養成講座を受講してくださいました。

準インスト

左がHさん、右が私です。

1枚目「円を描く」では、
紫系の透明感あふれる、少し切なさも感じる
なんともいえない美しい「円」が出来上がりました。

私のは木々の中に輝く太陽のような感じでしょうか。

2枚目からは「四季・自然を描く」です。
まずは「希望の丘」。
雲の形がとってもキュートです♪
雲の形や2本の木の間の距離が少し違うだけでも
絵の雰囲気が違ってくるんですよ~

3枚目「桜」。
これもまた、山や桜の大きさが違うだけで
絵の雰囲気が変わります。
Hさんのは少し遠くから、
私のは近くから見ているように感じますね。
Hさんのほうがより静かで、
「郷愁」という言葉がぴったりな感じがします。

4枚目「海と灯台」。
何度も描いている私の灯台は
今回は丸っこくて全体的にメルヘンな感じ。
Hさんの作品は水彩画のような、
少し大人っぽい雰囲気です。

すべて同じ絵を描いているのに
それぞれの個性で全く違う仕上がりになるのが
このアートの面白さでもあります。

Hさんのこれからの作品がどんなふうになるのか
楽しみです♪

親子でパステル&デコ♪

これも随分前になりますが、
親子でワークショップに参加していただきました。

パステルワークショップ

まずはパステルに初挑戦。
お母さんは桜並木、
3年生のSちゃんは双葉を描きます。
コットンや指でくるくるしていくうちに・・・

パステルワークショップ

あっという間に完成です!
写真の色が悪いのですが、
お母さんはほのぼのした春の風景、
Sちゃんは初々しい若さと元気を感じさせる
素敵な作品になりました♪

パステルワークショップ

次はSちゃんがスイーツデコに挑戦!
クリームを絞って、お菓子やフルーツを
バランスを見ながら飾っていきます。

デコワークショップ

できた~!
とってもかわいい小物入れの完成です。
左にある小さいのはデコのマグネットです。

デコワークショップ

おもしろかった~♪
と喜んでいただきました^^

デコワークショップ

お母さんは私のお友達なので、
終わってから私の夫とその友達も合流して
串かつを食べにいきました。
Sちゃんも大人顔負けの食べっぷり。

話は尽きず、もう1軒ということで
これまた私の幼なじみが経営するバーへ。

IMG_0229_convert_20140730155113.jpg

きれいに並んだカクテル♪
真ん中のはSちゃんのオレンジジュース。
大人になった気分だね。

20140730161133db3.jpg

貸切なので子どもがいても大丈夫!
カウンターの中に入って、
自分用のフルーツを絞らせてもらって大満足♪

Sちゃん親子とのワークショップ&食事会、
盛りだくさんの楽しい1日でした。

Sちゃんまた遊びにきてね~

ワークショップいろいろ♪

気が付けば半年近く放置していたこのブログ

ブログを見てくださっている方から、
更新ないけど生きてる?ってメールいただいたり、
忙しいの?大丈夫?ってご心配いただいたいり・・・

仕事&主婦業に加えて、
親も年をとると色々あるもので、
両方の実家のことも何かと用事が多く、
まったくブログまで手が回らず

久しぶりに更新しようと思ったら
カンが鈍って?画像縮小やらアップロードやら、
やたら時間がかかってしまいました。

この半年の間にも、ちょこちょこワークショップを
やらせていただいてたのですが、
話が弾みすぎて写真を撮るのを忘れたこともあったりで、
ご紹介できる分だけアップします。

パステルワークショップ

こちらは春の定番、桜並木。
少し年配の男性お二人で描いてくださいました。

お二人ともまったく初めてでしたが
左の方は力強く明るい感じで
右の方は優しく透明感があり、
それぞれの個性が表現されていますね。

童心にかえった気分だったと喜んでくださいました^^


パステルワークショップ

こちらは幼稚園児のKちゃん。
雪うさぎを描いてくれました。

椿をチューリップにかえて春を先取り?
雪もカラフルで、とってもほんわかした
楽しい作品に仕上がりました。

簡単~!もっと描く~!と気に入ってくれた様子。
またいつでも描きに来てね♪


デコワークショップ

そしてこちらはスイーツデコの額です。
ネイリストをされている方で、ネイルのサンプルを
貼り付けてサロンに置ける額がほしいとのことで、
作りに来てくださいました。

さすがネイリスト。
手先が器用なので、初めてでもさくさくと進みます。

写真ではわかりづらいですが、
ピンクのバラやマカロンを中心に、
キラキララメも使って大人かわいく仕上がりました



写真を撮れなかった方々も
みなさんオリジナリティあふれる作品を作られていました。
ご紹介できず申し訳ありません

みなさんとっても素敵な方ばかりで
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました

またまたイベントのお知らせです♪

またまたイベントやります♪

今回はスイーツデコはお休みして、
パステルのみの参加です。

前回と同じく桜の絵を体験していただけます。

ほかにも数秘鑑定や
レイキヒーリングの体験もありますよ~

こぢんまりした少人数向けのイベントですので
お気軽に遊びにいらしてくださいね♪


日時:2月26日(水)12~16時

場所:なごみ空間varie

詳しい内容はこちら
プロフィール

JUN

Author:JUN
JUNのパステル日記へ
ようこそ!大阪で
パステル和(NAGOMI)アートの
インストラクターと、
オリジナルアートの制作・
販売をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
